ホテル華の湯 Hotel HANANOYU



Hana - Bana はなばな 「華」のあるヒト・モノ・コトのお話。 美しいモノ、美しい文化、美しい風景、私たちが感じる華をお伝えします

華カレー:日本遺産『一本の水路』ブランド認証!

20180919-1.jpg当館のございます、福島県郡山市には
日本遺産に認定された「一本の水路」がございます!
何かと申しますと...

今は東北で3番目に人口の多い、
商都となっておりますが、実はその昔...は、
水の争いが絶えない荒野でした。

明治維新後に、かの有名な大久保利通公をきっかけに、
猪苗代湖からの水路を作るこの事業は、
明治政府が大規模な東北地方開発政策を掲げる中、
最重要として捉え、
総力を挙げて完成させた国営事業第一号☆

人類の文明は、いつの時代も水のある場所が発端。

この事業のおかげで、
郡山は明治時代から急速に近代化を遂げ、
今尚、文武に長けた人が多く、
開拓者精神が息づいているのです!!

20180919-2.jpg

20180919-3.jpg
---
前置きがとっても長くなりました。
華カレーとの関係はというと...!

「未来を拓いた『一本の水路』-大久保利通"最期の夢"と開拓者の軌跡 郡山・猪苗代-」のストーリーにおける「挑戦」「多様性」「共生」のイメージに深く関連付けられる優れた商品として、ブランド認証をいただきました。

華カレーは、
地元のブランド米「あさか舞(まい)」をたくさん食べて欲しい!!と作ったカレーです。
地元のお米が食べられないーそんな経験をしたからこそ。

今日もおいしいごはんが食べられること。
今日もスタッフが一生懸命働いてくれていること。
今日もたくさんのお客様を迎えられること。

いろいろ考えると、
遥か昔の功労者の方々のおかげですね!

紅葉シーズンピーク前に「一本の水路」巡りをしたくなりました。

長々と書きましたが...
奥が深いので、続きはこちらから!

▼猪苗代湖・安積疏水・安積開拓を結ぶストーリー