講演「観光復興と管理会計」
10月31日(土)、
福島大学経済経営学類とメルコ学術振興財団共催特別経営セミナー
「観光復興と管理会計」にて、
講師という大役を勤めさせていただきました。
今回は、全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会青年部福島県部長としての、
40分の講演でしたので
「福島県の温泉旅館業の復興に向けて」というテーマで、
県内の仲間たちの取組みをご紹介しました。
・ 農業者との商談会
・ ふくしま朝ごはんプロジェクト
・ 福島県県北エリア ふくしま若旦那プロジェクト
・ Voice Tra 4U
(インバウンドのお話の中で、翻訳アプリの話をしたところ、
活用されている方がいらっしゃり盛り上がりました!) など...
土曜日でお昼からのセミナーでしたが、
様々な業種の方、学生さんたちも多く、その熱心さに関心しました。
講演テーマも、観光の現状〜会計という流れで、
改めて再認識をすることや、新たに学ぶことも多い充実した時間でした。
もっと色々お話を伺いたい先生もいらっしゃいました!!
「管理会計」と言いつつも、まとめでは
『「組織は人なり」
良い人材が入る為には、意欲のある若者が入りたい!と
思える会社(職場・仕事・環境)を作る必要がある。』
というお話がありました。
お客様に喜んでいただくためにも、まずはここからですね(^^)
こういったセミナーは発表だけでなく、私自身の貴重な学びの場でもあります。
お声掛けくださったHくん、ありがとうございます!
旅館は「地場産業」。
観光業の活性化、地域活性のためにも、
もっと、仲間たちみんなとこういう勉強をしていけると良いなぁと思いました。
よろしくね!!
全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会青年部福島県部長
/ホテル華の湯 取締役常務
菅野豊臣